INFORMATION

新着情報

ラジオに出演しました

2023.12.13

12/13、久留米シティプラザ六角堂広場にサテライトスタジオのあるDreams FM(76.5MHz)に出演し、「ジャズや私からみた久留米の魅力」をお伝えしてきました。

ラジオで話した内容

①ライブハウスBLACK WAVEの特徴は?
 BLACK WAVEは久留米シティプラザから近くにあるミュージックホールで、昨年オープンしました。「人と人、人と音楽をつなぐ空間」を目指しています。 店内はジャズを中心にレコードが流れゆっくりとくつろぐことができます。週に一回ほどミュージシャンによるライブを行っています。また、地元のミュージシャンや音楽活動に携わる若い世代を多方面からサポートできるよう、ホールの貸し出しも行っています。

②-1私とjazzとの出会い
 弟が大学でジャズのビッグバンドに入り、弟のライブを見に行ったのがきっかけです。生の演奏、特にダイナミックなジャズドラムの音に惹きつけられました。

②-2ジャズの魅力
 ジャズはカフェやラーメン屋さん、銭湯など様々なところで聴くことができ、とても身近な存在です。聴いているとカラダが自然と動き出すような感じがします。ジャズのライブはまさに一期一会なんです。ミュージシャンが、お客さまや店の雰囲気に応じて、その時・この一瞬でしか成り立たない演奏を目の前で繰り広げます。また、ミュージシャンとリスナーとの距離が近いこともジャズの魅力の一つです。

③今後のライブやイベント予定
 今月(12月)の28日木曜日、ドラマーの藤山E.T.英一郎さんが率いる「E.T.session」のライブがあります。ボーカルは今年「久留米市芸術奨励賞」をジャズミュージシャンとして初めて受賞した地元久留米が誇る西田麻美さんです。当店に常設しているハモンドB-3オルガンを弾くのは小森陽子さん、サックスは熊本が生んだ若きエース伊藤琢真さんです。ぜひ、12月28日木曜日のE.T.sessionが奏でる音を楽しみください。

④私が思う久留米の魅力
 久留米には焼きとりやラーメンなどの美味しいお店があり、「音楽の街」と言われることがあります。そんな久留米の街で音楽に関わる中で強く感じるのは「人のあたたかさ」です。今の久留米の音楽シーンがあるのは、これまでに多くの先輩方や仲間たちが大変な状況にあっても人への優しやを忘れずに、地道に粘り強く音楽に向き合ってきたからです。私も久留米の音楽シーンの一部として、音楽への情熱と人への優しさを大切にしていきます。

⑤最後にリスナーさんへメッセージ
 様々な音楽を手軽に楽しめる今だからこそ、ミュージシャンが目の前で紡ぎ出す生の演奏や、レコードが奏でる音をカラダ全体で感じてもらえれば幸いです!

⑥コーナー明けの1曲
 「皆さんの健康と平和な社会が訪れますように!」との願いを込めて、ヘレン・メリル&クリフォード・ブラウン「You’d Be So Nice To Come Home To」(4:17)をお届けしました

ラジオ出演を終えて

 久留米に戻ってきて2年半。自分自身のこれまでとこれからをじっくりと見つめる良い機会となりました。私が思う久留米の魅力は、「人のあたたかさ」です。久留米の音楽シーンの一部として、人へ優しさと音楽への情熱を大切にしていきます。
 パーソナリティの中嶋順子さん、貴重な時間をありがとうございました

ラジオ番組詳細

2023年12月13日(水)13:40〜(7〜8分)
「ハピネスワールド水曜版」 “やっぱり良かね〜久留米”

 パーソナリティの中嶋順子さんはCAをされた経験のあるフリーアナウンサーで、久留米市観光アンバサダーを務めています。また、ジャズボーカルも楽しまれていて、当店のステージにて歌われたこともあります。
 ドリームスFMは、「まちに夢をひろげよう」をコンセプトに活動する、福岡県久留米・佐賀広域エリアを対象とするラジオ局です。周波数は76.5MHz。

↓「インターネットでラジオを聴く」ことができます
https://www.jcbasimul.com/dreamsfm

新着情報一覧を表示

Access & Contact

アクセス access

〒830-0017
福岡県久留米市日吉町14-22-3階
営業時間 19:00~24:00(ライブ、イベント時は変更あり)


◆ 駐車場について
お車でお越しの際は近隣のコインパーキングをご利用ください。


◆ 公共交通機関をご利用の方
西鉄大牟田線「西鉄久留米」駅 徒歩12分
JR鹿児島本線「久留米」駅 徒歩15分

ミュージックホールのレンタル・予約について Reservations