INFORMATION

新着情報

AMAZING 油井正一

2023.03.20

久しぶりに母校の慶應義塾を訪れました。ジャズ評論家で教育者の中川ヨウ先生に機会をいただき、三田にあるアートセンターを訪れました。センター内にはジャズ評論家の油井正一さんのアーカイブがあります。約10年間という長い年月をかけて緻密な作業を継続してオーガナイズされたそうで、敬意を抱きます。
 油井さんが所有していた書籍や「アスペクト・イン・ジャズ」などの原稿が厳格な空調管理のもと所蔵されています。ラジオ番組で話す内容は、文字として原稿に残っており、何度も推敲された軌跡が記録されていました。放送の前には事実関係を綿密に下調べし、原稿をもとにリハーサルされていたそうです。

油井正一さんの話し方は軽快で親しみやすく、聴き手によく内容と熱意が伝わります。時にチクリと厳しいことも言われますが、優しさとチャーミングさを持ち合わせている偉大な先輩です。アート・ブレーキーとジャズメッセンジャースによる「モーニン」のイントロを蕎麦屋の出前持ちが口ずさんだというのは、油井正一さんが事実を元にして創作されたという話をきいて、なるほど!と感じ入りました。
 油井正一さんのアーカイブに触れる機会をいただいた中川ヨウ先生と粂川麻里生先生には感謝いたします。ありがとうございました。

新着情報一覧を表示

Access & Contact

アクセス access

〒830-0017
福岡県久留米市日吉町14-22-3階
営業時間 19:00~24:00(ライブ、イベント時は変更あり)


◆ 駐車場について
お車でお越しの際は近隣のコインパーキングをご利用ください。


◆ 公共交通機関をご利用の方
西鉄大牟田線「西鉄久留米」駅 徒歩12分
JR鹿児島本線「久留米」駅 徒歩15分

ミュージックホールのレンタル・予約について Reservations